雪ちゃんのパパの日記

ただのおじさんの日記です。

東北でまた地震!

大きな地震で飛び起きた!

慌ててテレビのスイッチを入れると、また東北だ!

先日黙とうを捧げたばかりなのに何で今、と口をついて出た。

津波警報もでた。

早く逃げてと夫婦でテレビに向かってお願いした。

 

夜が明けると続々と地元の状況が伝えられた。

東北新幹線は脱線、東北自動車道は一部で亀裂が入り通行止め。

駅や街中で水漏れ等も発生している。

死者も出ているじゃないか。

 

復旧までは時間が係りどうだなと簡単に想像がつく。

 

災害が起きると何時も思う。

人間は自然の驚異にはどうやっても勝てない。

しかし、生き延びるには何かしらの準備もしておかなくてはならない。

 

と、言いながらも私の住む北関東は自然災害の少ない所。

もともとキャンプに行くのでランタンや煮炊きをするグッズ等は揃っているので問題はない。

いかし、非難に必要な食料等は忘れがちだ。

3.11以降、少しはレトルト食品等をストックするようになったが夫婦2人でせいぜい2、3日しか持たない様な分だ。

今後の事も踏まえてもう少しストックを増やしておかないといけないかな。

 

 

今回被災されてしまった方々にはお見舞い申し上げます。