雪ちゃんのパパの日記

ただのおじさんの日記です。

寒い部屋でジャガイモの植え付け準備

何やら昨晩から節電、節電と呼び掛けている。

 

先日の東北の地震の影響で火力発電所が稼働していないため電力不足となっているようだ。

おまけに今日は夕方までみぞれや雪で寒い一日だった。

桜も咲き始めたのに冬に逆戻りだ。

会社でも節電、家でも厚着をして節電に協力。

家に帰って石油ストーブを出せばいいか。なんて気楽に考えていたが、石油ストーブ、壊れて廃棄した事を思い出した。

同僚宅でもガスストーブしか無くもし停電になったら車に避難するしかないと言っていた。

 

改めて感じたが、生活して行くうえで何か一つのエネルギーに頼る生活は危険だ。

 

私の住む所では停電にはならなかったがこの状態はしばらく続くようだ。

 

毎年感じるが、桜の咲く頃は天気が落ち着かない。

今年も同じような感じかもしれない。

 

 

帰宅後は節電した寒い部屋でジャガイモの種芋を切り植え付けの準備をした。

色々なやり方はあるようだがYou Tube先生に色々教わりながらやっている。

f:id:yukityannopapa:20220323071901j:plain

男爵いもの準備



f:id:yukityannopapa:20220323071918j:plain

へそを切り半分に切って草木灰を付けて準備完了



f:id:yukityannopapa:20220323071936j:plain

インカのめざめも準備した。こちらは種芋の状態があまりよろしくない。

 

最近、心臓と胃の調子があまりよろしくないので晩酌を休んでいるため夜が暇。

家庭菜園の準備があるので助かる。

何もすることのない夜は9時頃寝てしまうこともしばしば・・・・・