雪ちゃんのパパの日記

ただのおじさんの日記です。

猫の子育て日記2

はなちゃん(母猫)がモグラを捕まえてきました!

f:id:yukityannopapa:20190603000924j:plain

前回の子育ての時は雀を捕まえてきて子猫達に狩りを教えていたようですが、今回はモグラからスタートです。

私もこの歳になるまでモグラの姿を見るのはほんの数回程度でしたので最初見たときはネズミかなって感じでしたが、目を細めてよ~く見てみるとどうも様子が違うので妻を呼び確認をした所モグラということが判明した次第です。

でも今回はモグラさんも亡くなってしまっていたので子猫達の狩りの教育には今一つ役に立たなかったようです。

 

そのモグラさんをどうするのかなと見ていましたが母猫も何をする訳ではないので結局私が片付ける事になりました。

 

今回モグラは亡くなっていたので写真は割愛しますね。

 

さて、子猫達も名前が決まりました。

イチ(男の子)、ニノ(男の子)、サラン(女の子)だそうです。

f:id:yukityannopapa:20190603033357j:plain

イチとニノは日本語、サランは造語だそうです。要するに、名前を付けるのが面倒なのか、1、2、3と名前を付けただけでだと思うのですが・・・・

 

先日ちょっとした事件がありました。

ニノが3日間何処かへ消えていました。ごはんの時間になっても帰って来ず、はなが心配して探しに行こうとするのですが、はなが残った子猫達から離れようとすると子猫達がピーピー鳴いて結局探しに行けずって感じでとても心配そうでした。

私達も3日間とても心配しましたが4日目の朝起きたら帰ってきているではないですか。

ちょっと右の前足を庇うような仕草をしますが元気にご飯も食べてまた元の家族に戻ったって感じで一安心です。

 

子猫達もまだまだ警戒心が強く触らせてもらうまでは行きませんが時間をかけて仲良くなれたらいいななんて考えながら毎日接している次第です。

 f:id:yukityannopapa:20190603185338j:plain

f:id:yukityannopapa:20190603185433j:plain

 写真左がイチ、右はニノ