雪ちゃんのパパの日記

ただのおじさんの日記です。

蒸し暑い日が続く

今日は夏至だった。

毎年思うが昼間がせっかく長い今の時期なのにほぼ梅雨空で昼間の長さを実感できない。そんな風に思っているのは私だけなのだろうか。

 

ここ数日蒸し暑い日が続く。

早くこの蒸し暑さから解放されたいものだ。

梅雨だからと思えば我慢もできるが日本の夏はそうはいかない。

例え蒸し暑い梅雨の時期が終わっても蒸し暑い夏は続く。何処で梅雨との区切りを付けるべきなのか61歳になった今も迷う。

 

今朝は5時に目が覚めた。

着替えて畑に直行した。当然今日も草刈りからスタート。

今日は里芋と生姜とトウモロコシのコンパニオンプランツの畝の草刈り。

今日は里芋1本、生姜2本、トウモロコシを1本それぞれ刈ってみた。。。

ごめんなさい、里芋さん、生姜さん、トウモロコシさん、あなた達の将来を刈り取ってしまいました!!故意ではないんです。許して下さい!

娑婆では若い子の芽を摘むような事だけはするまいと朝から自分を戒めた!!

 

今日も無事に一日終了。

感謝。