雪ちゃんのパパの日記

ただのおじさんの日記です。

毎週月曜日は筋肉痛!!

毎週月曜日は筋肉痛!!

ここ数週間毎週月曜日は日曜日の畑作業のお陰で足、腰が筋肉痛だ。

特に腰が痛い。

 

とは言っても毎晩寝るのが早いので朝起きるのが早くなった。

昨夜だって10時前には寝てしまっていた位だ!

 

今朝は畑には行かずに『ナスタチューム』の種をポットに蒔いた。

前日の夜に殻ごと一晩水に浸しておいた。

その殻から種を取出しポットに蒔いた。

f:id:yukityannopapa:20220418160119j:plain

ひと晩水に浸しておいたナスタチュームの種

f:id:yukityannopapa:20220418160328j:plain

殻から種を取り出す



ナスタチューム』は他の野菜と一緒に植えるとアブラムシやアリ、カメムシ、コナジラミが野菜に寄ってくるのを防いでくれる優秀な花。食べてもよし、鑑賞してもよし、畑(野菜の間)に植えてもよし、と、大変重宝な花。

コンパニオンプランツとしては優秀な花と言うことだが家庭菜園初心者の私にはまだその恩恵を経験したことがない。是非、これからを期待したいと思う。

ja.wikipedia.org

 

朝食にも昨日間引いたミズナ、コマツナルッコラをレタスに混ぜてサラダでいただいた。昨夜と同じでルッコラの苦みが何とも言えない。旨い!!

f:id:yukityannopapa:20220418162155j:plain

レタスに間引いたミズナ、コマツナルッコラを混ぜていただいた。

今日は一日雨だった。

それも結構強く降った一日だった。

 

お客様の所では寒いのかストーブがついていた。

お陰でメガネが曇ってしまいハンカチでメガネを拭きながら話をする始末。

帰りには傘を忘れて戻ったり・・・

雨が降ると気が散漫になってしまう。

 

夕方雨の中畑に立ち寄る!

ツルナシインゲン、キューリ、野沢菜が雨の中元気に芽を出していた。

大好きな野沢菜の漬物がもしかしたらいただけると思うとワクワク!!

ツルナシインゲン

キュウリ

野沢菜