雪ちゃんのパパの日記

ただのおじさんの日記です。

消防署員の皆様ご苦労様です!

今日はめちゃめちゃ暑かった。

昨日は寒く冷たい雨の一日。

今日は太陽に照らされて暑い一日だった。暑さに慣れていないから余計に暑く感じたのかも知れない。

 

今日は消防署へ消火栓の調査に行ってきた。

昨日火事があったのだろうか?

消防署員さん達が総出で乾かしたホースを畳んでいた。

私が消防署の中に入ろうとすると署員の方がサッっと走ってきて『どんな御用でしょうか?』と尋ねてくれて適切な方との面談が済ますことができた。

消防署員の方と直接触れる機会は多くはないが、こんなにも礼儀正しい世界の方々なんだなと感心してしまった。

また、帰るときには外で作業している署員の方々が『ご苦労様でした!』と元気良く見送ってくれた。

消火活動や普段の訓練の姿を見ると頭が下がる思いだ。

消防署員の皆様ご苦労様です。

 

畑ではツルナシインゲンが元気よく芽吹いていた。

今の時期一日、一日芽吹いた姿がどんどん変わって行く。

今日の11:00の様子。アブラムシも付いていた。

月曜日10:00の様子。

アブラムシ退治に酢水を作ってみた。

食酢を約400倍に水で薄めただけの簡易的な虫よげ剤だ。

ダイソーでスプレーボトルを購入して準備はOK。

酢水スプレー

kajitora.com

明日から早速試してみようと思う。