雪ちゃんのパパの日記

ただのおじさんの日記です。

ナスの種採りをした。

夏季休暇3日目

 

休みに入ってもう3日が終わった。

 

朝一、ナスとキュウリの収穫をした。

朝どれのナスとキュウリ

ここ数日はナスが良く採れる。

無肥料でも良く育つものだと感激!

 

 

台風の影響だろうか今日は一日天気が良くなかった。

暑くはないので助かったが。

台風8号は夕方6時頃に伊豆半島に上陸した

 

今年の夏季休暇は暑くても、涼しくてもあまり関係ない。

ほとんどエアコンの効いた涼しい家の中に居て孫のおもりだ。

お陰で家に居て溜まっていた事ができる。

 

今日はナスの種採りと育苗土作りをした。

先ず、種採り用に収穫したナスををよくもんで半分に切った。

種採り用に収穫したなす。

良くもんで中身がほぐれ易くする。

もみ終わった状態。

半分に切ってみた状態。
粉振るい等の網目の細かいものをシンクにおいて種を洗い流す。

ボウルに水を張り粉振るいごとボウルの中に浸してナスの中身をお玉等で取り出す。これを何回か繰り返し、水に沈まない種は捨てる。

採れた種はキッチンペーパーの上で何日か乾かす。

種採りが完了したナスはこんな感じ。明日にでも畑に戻してあげよう。

 

 

次に、育苗土作り。

育苗土作りは前回の配合と同じ。

畑の土1+完熟腐葉土1+もみ殻燻炭0.5

畑の土1+完熟腐葉土!(ホームセンターで購入)

もみ殻燻炭0.5を投入。

よく混ぜ合わせ完成。

今回はレタスやルッコラの種をセルトレイに蒔いていこうと思う。

 

今日も無事に一日終了。

感謝。