雪ちゃんのパパの日記

ただのおじさんの日記です。

今朝は、サツマイモの試し掘り

今朝も畑に行った。

 

今朝は、徒長気味の大根の土寄せをしてみた。

徒長気味の大根の土寄せ before

after

 

ついでにコンパニオンプランツルッコラの間引きもした。

自家採取したルッコラの種だがこれがしっかり発芽してくれる良い種になってくれた。

やはり自分の畑で採れた種は土が合っていて発芽率も良くなるのだろうか!?

 

それと、サツマイモの試し掘りをしてみた。

今年は期待できるのかなと思う程の形のいいサツマイモが採れた。

明日以降が楽しみだ!

サツマイモを試し掘りしてみた!

 

今日の収穫は、サツマイモ、オクラ、茄子、胡瓜、しその実、ゴーヤ

ゴーヤはもう終わりが近づいているようで大きく育たなくなってきた。

胡瓜も花が咲かなくなってきたのでそろそろ終わりなのかもしれない。

収穫は、ゴーヤ、茄子、胡瓜、オクラ、サツマイモ、しその実

畑から帰って何時ものようにシャワーを浴び、朝食を済ませ出勤。

今日は午前、午後、区画図を作成したり、間取図を作成したりしてほぼ内勤。

時々現場へ呼ばれ修繕の現場で打合せがあったりした。

本日も筋肉を使わない一日だった。

運動をしないと筋肉が衰えて歩くこともしんどくなってしまわないか心配だ。

 

帰宅後、今日もつまみ作り。

一番に、今朝採れたサツマイモを天ぷらにして往復一時間の孫くん宅に届けた。

会うと帰りが辛くなるので宅配ボックスに入れて帰宅した。

娘から、美味しそうに食べてくれている孫くんの写真がLINEで送られてきた。もうそれだけで一日の疲れが取れる。。

娘から送られてきたサツマイモの天ぷらを食べる孫くん!

今夜のつまみは、

・朝どれサツマイモの天ぷら

・春巻きの皮で 長ねぎと大葉の揚げ巻き

後は妻がスーパーで買って来たお惣菜。

 

朝どれサツマイモの天ぷら

甘いサツマイモに仕上がって美味しかった。

何よりも孫くんが食べてくれたことに感動!

 

春巻きの皮で 長ねぎと大葉の揚げ巻き

春巻きの皮のパリパリ感とネギのトロトロ感が何とも言えない食感で美味しかった。

ねぎの皮に塗った梅肉もいい味出していて癖になりそう!

 

レシピはこちらを盗用

www.kurashiru.com

 

ノアちゃんも、セリちゃんも季節が変わった事が肌で感じているようだ。

夏の間は全くくっつきもしなかったけど今夜は肌寒く感じるのだろうか?それともエアコンで寒いのだろうか?仲良くくっついて寝ている!

ノアちゃんとセリちゃん今夜は仲良し!

 

今日も一日無事に終了。

感謝、感謝!