雪ちゃんのパパの日記

ただのおじさんの日記です。

キター!コガタルリハムシちゃん!!

今朝も出勤前に畑仕事に出た。

最近は早朝散歩の方達も色々声をかけてくれるようになり朝から色々会話が弾む。

 

今朝は何時も朝散歩をしている私より少し先輩と思われる方と挨拶を交わすとその方が、『水を使うならあそこの小屋に井戸があるから使っていいよ。』なんて言ってくれた。

それと毎朝ラブラドールを散歩しているおばあちゃんが声をかけてきて、『何ができるのー』なんて会話も。

 

早朝の畑は楽しい!

 

今朝の作業は先日購入した『ヘアリーベッチ』の種を蒔いた。

kurashi-no.jp

畑の空いている部分や畝と畝の間にパラパラと種を蒔いた。

土壌改良を目的に『ヘアリーベッチ』を選んだ。

f:id:yukityannopapa:20220415061701j:image

f:id:yukityannopapa:20220415061713j:image

f:id:yukityannopapa:20220415061724j:image

特にギシギシ多い我が畑ではギシギシの退治も必要だがギシギシが生えない土に改良する必要があると思い決断した次第だ。

 

 

ヘアリーベッチの種まきが終わってギシギシを見ると、我が畑にも『コガタルリハムシ』が来てくれているのを発見!

f:id:yukityannopapa:20220415061800j:image

f:id:yukityannopapa:20220415061815j:image

待ってたよー、コガタルリハムシちゃん!

存分にギシギシの葉を食べておくれ!!遠慮はいらんよ!!

 

 

練床に目をやると先日種を蒔いたキュウリやツルナシインゲンなどが芽を出していた。

f:id:yukityannopapa:20220415062342j:image

f:id:yukityannopapa:20220415061845j:image

 

野沢菜やバジルも芽を出してくれていた。

f:id:yukityannopapa:20220415062432j:image

 

 

自宅に戻り搾りたての生オレンジジュースをいただいて出勤。

f:id:yukityannopapa:20220415064416j:image

仕事では最近入社した若いスタッフと同行営業が増えた。

若いスタッフも人それぞれの感性を持っていて接していると楽しい。

 

『最近の若い奴は・・・』と言う言葉をよく耳にするがそんな事は決してないと思う。それよりも最近の年寄りはと言う方が当てはまるのではないだろうか!!

時代は若い人たちが作っている。

それについて行けない年寄りはもっと若い人をよく見るべきではないだろうか!?

時代は変化している。

『昔は・・・だった』なんて言うフレーズは通用しない時代だ。