雪ちゃんのパパの日記

ただのおじさんの日記です。

畑も、人間の娑婆世界と同じ!!

朝5時に目が覚めると雨音がした。

今日は畑に水やりは大丈夫だなと思いまた寝た。

二度寝はなんであんなに気持ちが良いのか!

 

 

家庭菜園を初めて分かった事があった。

私が借りた畑は一面に『ギシギシ』と言う非常に繁殖力の強い雑草がはびこっていて、畝を作るにしても『ギシギシ』の根を退治してからでないと畝が作れいない状況。

その『ギシギシ』と言う雑草を調べてみると意外にも利用価値のある雑草だと言う事が分かった。

 

茹でて食べる事もできるし時には薬にもなる。

『煮ても焼いても役に立たない!』ものでは無かった!!

3taro.crap.jp

また、ジャガイモのコンパニオンプランツとしても利用できるとの情報もあった。

これからジャガイモを植える予定なのでもう少し調べて見たい。

 

それと、畑に生えている雑草にはそこに生える理由があった。

例えば、『ギシギシ』がどうして生えているのかと調べると、その畑の土に栄養がない事が分る。

作物を元気に作るにはどうしたら良いのかも分かってくる。

 

畑も、人間の娑婆世界と同じ。

それぞれ、そこに存在する理由があるんだってことを強く感じた。

 

畑って楽しい!!