雪ちゃんのパパの日記

ただのおじさんの日記です。

草津温泉、八ッ場ダム、遊び倒した日曜日!

日曜日、久しぶりの草津温泉2日目。

秋晴れ、晴天。

f:id:yukityannopapa:20211115155337j:plain

朝日の西の河原

 

朝、早めにチェックアウトを済ませ、ホテルに車を置かせていただき朝食を食べに出掛けるもお目当てのお店は1時間待ちとのことで撃沈!

仕方なく、湯畑や西の河原を散歩した。

f:id:yukityannopapa:20211115153103j:plain

草津の湯畑

f:id:yukityannopapa:20211115153639j:plain

f:id:yukityannopapa:20211115153302j:plain

西の河原

f:id:yukityannopapa:20211115153720j:plain

f:id:yukityannopapa:20211115153354j:plain

西の河原西大露天風呂入口付近



散策後ホテルに戻り車で移動。

途中、コンビニでおにぎりとサンドウィッチとコーヒーで軽めの朝食。

 

今日は何処に行こうか移動中の車の中で協議。

 

谷川岳の一の倉沢でも行ってみよう!ってなことになった。

 

途中、八ッ場ダムがあり見学。

ja.wikipedia.org

人間の知恵は凄い!!日本人は凄い!!と思いながらダムを見学。

計画をする人、図面を書いたりする人、見積もりをする人、施工をする人、全てが凄いなーと思わせるダム。

巨大なダムに終始圧倒された。

f:id:yukityannopapa:20211115153946j:plain

八ッ場ダム

f:id:yukityannopapa:20211115154048j:plain

f:id:yukityannopapa:20211115154131j:plain

f:id:yukityannopapa:20211115154219j:plain

f:id:yukityannopapa:20211115154249j:plain

f:id:yukityannopapa:20211115154327j:plain

ダムの上から見たダム下の様子。ここまではエレベーターで降りられる。

f:id:yukityannopapa:20211115154455j:plain

吾妻渓谷から見上げた八ッ場ダム

この八ッ場ダム、計画をされたのは『カスリン台風』(1947年/昭和22年)の災害の後と言うことだ。

途中色々とあったが2020年に完成した。

何とも長い道のりだったことか。

ダムの下流にある吾妻渓谷もちょっと散策した。

f:id:yukityannopapa:20211115154602j:plain

吾妻渓谷。ちょっと紅葉には遅かった。

f:id:yukityannopapa:20211115154657j:plain

紅葉の時期も相まって綺麗だったのだが、あまりのアップダウンに足が震えた!

 

 

谷川岳に行こうとしていたが『八ッ場ダム』を見学したことで満足!

お腹も空いていたので途中の食堂へ立ち寄った。

以前からどんなお店なんだろうと興味は有ったが立ち寄るチャンスに恵まれなかった。

今回はあまりの空腹で立ち寄りが実現。

『おおつき』と暖簾にある食堂。

f:id:yukityannopapa:20211115154759j:plain

おおつき食堂

お店に入ってみると満席!

焼肉と定食、ラーメンがメインのお店らしい。

食べている人を見ると全員と言っていい程ラーメンを食べていた。

席に案内されメニューを見て、ロース、カシラ、タン、ホルモンと半ライス、ラーメンを注文。妻が後から野菜スープも注文。

f:id:yukityannopapa:20211115154843j:plain

f:id:yukityannopapa:20211115154906j:plain

注文した品がテーブルに運ばれびっくり!食べきれるだろうか!?

それぞれの量が多いこと、多いこと!!

時間は掛かったが完食!

 

 

その後、『霊山たけやま』と言う道の駅や中之条ビエンナーレ2021のつむじ会場へ立ち寄ったりと、日曜日を遊び倒した!

www.town.nakanojo.gunma.jp

 

nakanojo-biennale.com

 

最後はお友達のお店で食事をしてお土産を渡して帰った。

楽しかったー!!

 

 

今日も無事に一日終了。

感謝。