雪ちゃんのパパの日記

ただのおじさんの日記です。

今日は夏至。

今日は夏至

北半球では最も昼間が長い日。

南半球では最も昼間が短い日。

北極圏では24時間太陽が沈まない白夜。

冬至にはかぼちゃを食べたりゆず湯に入ったりする風習が今でも残っているが夏至には特に無いそうだ。奈良県には田植えが終わる頃の半夏生の頃に収穫したばかりの麦を使って『半夏生餅』なるものを田にお供えをしてから食べたと言う事はあったようだ。

また、関西地方では半夏生にタコを食べる風習があるとのこと。これは稲の根がタコの足のように、強く広く大地に根付いてほしいと祈願するものらしい。

 

 

セリちゃん大あくびの写真が妻から送られてきた。

f:id:yukityannopapa:20210621183756j:plain

大あくびのセリちゃん!妻の部屋のソファーが自分のソファーのように何時も占領。

電線に止まった鳥さんとしばらく話をしていたらしい。鳥さんが電線から飛んで行ってしまってつまらくなってしまったようだ。妻の部屋のソファーに座り昼寝の準備に入ったらしい。

 

娘の旦那さんが一日遅れてしまったけど、と言いながらプレゼントを持ってきてくれた。私は仕事中で会えなかったが妻が代わりに受け取ってくれた。ほんと気の利く優しい旦那さんだ。

f:id:yukityannopapa:20210622105813j:plain

父の日のプレゼントでいただいた高級芋菓子店 しみずさんの芋菓子。

imo-shimizu.com

f:id:yukityannopapa:20210622110331j:plain
f:id:yukityannopapa:20210622110346j:plain

あまりの嬉しさに写真を撮るのを忘れ食べてしまった。

ありがたいことだ。

 

親として娘が幸せになることが1番。