雪ちゃんのパパの日記

ただのおじさんの日記です。

眉毛は何故長くなる!?

雨で肌寒い朝

目覚めは6時30分。今朝もブログの更新からスタート。

朝のブログ更新は頭がスッキリしていて早く仕上がるので自分としては良い感じだ。

 

ブログ更新後お風呂に入り、体重を測り、出勤する。

流石に今日は長そでのワイシャツにした。

若いスタッフは半袖で何となく寒そうだ。

若いから周りから見ても奇麗だが、これが私だったら、歳を取ると感じが鈍くなるんだな、と思われて終わりだろう。

 

午前中は契約書や重説の作成でほぼ事務処理で終わる。

 

午後は知合いの不動産業者の方から面識のない土地家屋調査士を紹介してもらい、農振除外、開発申請関係で打合せと言うかアドバイスをもらった。

取引している土地家屋調査士の方も凄く業務に精通した方なので何時もお任せで仕事を依頼できて安心なんだが、今回、ちょっと自分なりに納得できない部分があったので他の土地家屋調査士の意見も聞いてみたくて紹介していただき面談となった。

言わば、セカンドオピニオン的相談とでもいったらよいか。

紹介いただいた土地家屋調査士の先生は優しい先生で、今回のようなセカンドオピニオン的相談でも良いので何時でも来てください。とお声がけをいただいた。

心強い味方がまた一人増えた。

 

その後、ちょっと遠方の地権者様を訪ねた。

田舎なので当然車で移動なのだが、ナビをセットすると現地到着まで約1時間30分と出た。

私としてはかなり遠方への移動だ。

雨の中、何度か通ったことのある道を現地に向かって走った。

途中、立ち寄ったことのある草木ダムで休憩しながら進んだ。平日で雨と言う事もあり人影はない。

f:id:yukityannopapa:20200926140126j:image

f:id:yukityannopapa:20200926140147j:image

f:id:yukityannopapa:20200926140237j:image

f:id:yukityannopapa:20200926140215j:image

折角時間掛けて地権者様宅へ到着したものの今日は留守。

近所の方に聞くと、月曜日と火曜日は家にいると言う事なのでまた来週来ることにした。

自分から聞いておいて何だが田舎は個人情報丸出しの感じだ!

 

訪問した地権者様宅の前には綺麗な川が流れていた。毎朝魚釣りが出来そうだ。

f:id:yukityannopapa:20200926140737j:image

f:id:yukityannopapa:20200926140753j:image

 

帰り道、信号で止まった時にルームミラーで自分の顔を見ると違和感が・・・・・

何だろうと見ると、眉毛の長いのが一本ちょろっと生えているではないか。慌ててハサミをを取出しパチンと切った。

 

この長い眉毛、何で長くなるのか調べてみた。

 

この長い眉毛、簡単に言うと、『老化』が原因だそうだ。

髪の毛同様、眉毛にも生え変わる終期があるとの事でその生え変わりの周期は約3ヶ月。3ヶ月すると自動的に生え変わり眉毛は長くなることなく短い状態なのだそうだ。

 

人間の体って凄い。意識しなくても自動で調整してくれる。

 

それで、何で長くなるかと言う事だが、眉毛が生え変わる周期が加齢と共にずれてくるとの事。その原因はと言うと、男性ホルモンのバランスが崩れる事に起因しているらしい。加齢と共に男性ホルモンの働きが衰え、眉毛が生え変わることなく成長する期間が長くなってしまいカットせずにそのままにしておくと垂れさがったり、上に跳ね上がったりするらしい。そのような眉毛は色が濃く太いので目立ってしまうという。

 

話はちょっとズレてしまうが、長く伸びた眉毛を福毛とか宝毛とか言うらしいが言い伝えはまちまちで根拠は薄いように感じた。

この福毛とか宝毛に付いては一定の基準がどうも存在するらしい。

黒いままの長い眉毛では福毛とか宝毛とは言わないらしい。

白いものでなければならいないとの記述も散見した。

白い、長い眉毛は幸運をもたらすとも言われ切らないでいる方もいるとか。

 

今夜FXで大負けした。

長い眉毛を切ってしまったせいだろうか!?