雪ちゃんのパパの日記

ただのおじさんの日記です。

ご挨拶と8月31日トレード記録

今日からFXの取引結果を記録としてUPして行くことに致しました。

自分のトレードを振り返り次のトレードにどう生かせばいいか考える機会を得られればと思ってのことなんです。

そもそもFXを始めたのは仕事を引退した後にキャンピングカーで日本一周をする旅を楽しむ事が起源なんです。

 

第一の目標は、FXでキャンピングカーを購入すること。

第二の目標は、FXをしながらキャンピングカーで日本一周すること。

 

当初、60歳には仕事を引退してやりたい事をしようと思っていましたが、どうもそんなに都合が良くいかないようです。

 

何とか、63歳には仕事を引退しようと思っております。

 

今日からデータのみとなると思いますが平日毎日更新を目指します!

 

先ず、基本データ

現在の証拠金:285,350円

取引スタイル:デイトレード

メイン取引通貨:ポンド/円

 

今はまだ取引も初心者レベルです。

今YouTubeで勉強しているのはささっちさんのトレード大学と

fx neet orzさん。

この二人の動画を中心にトレードの勉強中です。

 

今日から始まる珍道中、どうぞお楽しみ下さい。

そして、専業トーダーの方々、トレード先輩の方々にお願いがあります。

虫のいい話ですが私のトレードでお気づきの点ありましたらアドバイスをいただけると幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

 

さて、今日(2020.08.31)の環境認識から

日足 アップトレンド

4H アップトレンド

1H アップトレンド中のレンジ?

 

8月31日の戦略

4H足の20SMA若しくは20EMAにローソク足にタッチするまで待ちとした。

 

8月31日付けの結果

エントリー 1回(売り)

23:39 141.716でエントリー

23:58 142.018で損切り

LOT 10LOT(1000通貨)

損益 -3020円

 

エントリー理由

 ・5分足でチャート確認をしていて、上げ止まったかのように見え20SAMとも乖離

  があったので逆張りでエントリーした。

敗因の理由

 ・上位足の確認を疎かにしたこと。

 ・エントリーチャンスを逃し焦っていた。

今後の課題

 ・上位足と下位足の動きを理解してエントリーする。

 ・戦略通りのトレードが出来るように訓練する。