雪ちゃんのパパの日記

ただのおじさんの日記です。

感謝の同行営業

5時前に眼が覚めてしまった。

カーテンの向こう側は晴れているようだった。

 

次に目が覚めたのは定刻7時30分の少し前。

ベットから起き上がり風呂へ向かう。

 

昨夜の盛り上がりを振り返りながら浴槽に沈んだ。

楽しいパーティーだった。

大人はなかなかふざける機会がない。でも、友達とならそんな機会も楽しむ事ができる。友達って本当に大事だなーと、つくづく感じる。

  

風呂に入り、体重を測り、食事を済ませて出勤した。

 

今日はA君と午前と午後同行営業となる予定だ。

自分の時間はその合間に済ます予定を組んだ。

 

午前中の同行営業で分かった事が幾つかあった。

恐らく経験不足からだから心配はないのだろうが、私としてはどう話せば彼に気付いてもらえるか模索した。

教える側としてストレートな物言いをしてしまえば彼が気付くことなく終わってしまい、彼の成長の一部を止めてしまう事になってしまう。

 

A君に帰りの車の中で、遠回しに、先程面談した地権者様に今度訪問した時にこんな事を聞いてみたらどうだろうか。と投げかけてみる。

A君も素直に、そうですね。そうしてみます。と、何か感じてくれていたようだ。

その他にも色々あったが、その色々を私色に修正してしまえば彼の個性も消えてしまう。このギリギリの会話が難しい。

 

自分が色々教えてもらっている時、先輩も私に対してそんな気持ちでいてくれたのかなー、なんて、急に若い時の失敗談のあれこれを思い出した。

同行営業は後輩に教えるより、教えている側の癖も直す機会にもなり良い気付きをいただける。

娑婆に出てから私を育ててくれた諸先輩方に恩返しのつもりで、後輩君達に迷わない道を教えてあげられるようにこれからも喜んで同行営業をさせてもらおうと思う。

f:id:yukityannopapa:20200820084818j:image

 

家に帰ると大好きなカレーの匂いがする。

こんなにいいカレーの匂いがするのにダイエット中なのでカレーライスは明日のお昼までお預けだ。

泣く泣く今夜はカレーをつまみにハイボールをいただいた。

しめにカレーライスが食べたかったが我慢出来た。

今回のダイエットの本気度が妻にも伝わったようだ。