雪ちゃんのパパの日記

ただのおじさんの日記です。

朝早くから失礼しました。

最近寝るのが早いせいか5時前に一旦目が覚める!

 

今朝は何故か猫どもが全員で運動会をしている。下の階からダッシュで階段を駆け上がってきたなと思うとダッシュで階段を駆け下りて行く。どうも追いかけっこをしているようだ。

 

そんな中でも二度寝が気持ちいい。

今日も7時30分までじっくり寝かせていただいた。

 

今日は土曜日だが出勤だ。

週末は普段会えない地権者様の所へ訪問する予定を組むため全部の土曜日が休める訳ではない。地権者様の都合で日曜の午前中も仕事になることもある。

 

車に乗り込み出発。

ぶぅ~~ん。 車の中に蚊が入ってしまった。

会社へ到着するまで、蚊と格闘しながら走るがとうとうやっつけられず時間切れ。窓を少し開け社内に向かう。

 

朝礼が終わり病院誘致のプロジェクトメンバーと2,3分の打合せ。

さて、今日は週末にしか会えない地権者様数件にお中元のお届け。

 

一軒目の地権者様は私と同年代。

お休みは大きなバイクで仲間とツーリングに出掛けていることが多いが今日はご在宅だ。この天気では無理もない。

髪はボサボサ、眠そうな顔!!

ちょっと早すぎたかなーと反省。

一言二言交わし早めに退散する。

そりゃそうだ。自分だって休みはゆっくり寝てる。9時30分ごろ来られたって迷惑だよな。

 

二軒目は90歳近いおばあちゃま宅

このおばあちゃま宅はかなりの資産家でここ3、4年土地の売却でお世話になっている。

 

結構しっかりしているおばあちゃまで最近まで車を運転していた。流石に最近は家族から運転はダメと言われたらしく、何処に行くにも不便だ、とこぼしていた。

 

チャイムを押して玄関先で待つ。

はーぃ!と出てきた。うむっ・・・、あっ、娘さんか。。。

娘さんとも何度もお会いしているが、だれっ!?と思ってしまった。もしかしたら、顔に出てしまった事を悟られたかなーと心配した。

流石にお休み日はお化粧もお休みだな。

 

おばあちゃまが出てこなかったので近況を伺うと、おばあちゃまは最近施設へ入所したとのことだ。

大好きなお孫さんとも自由にお会いできなく寂しがっているだろうな。と心配した。

 

午前中この後、二軒の地権者様へ訪問して終了。

 

正午に家に帰ると、自家栽培中のなすとトマトが目に留まる。

君たちー頑張ってるじゃないかー!

f:id:yukityannopapa:20200718175730j:plain
f:id:yukityannopapa:20200718175742j:plain

今日帰ったら食べてあげるからなと声を掛ける。

 

昼食を済ませ、午後は、開発現場隣接の地権者様へご挨拶と農業法人さんへ出向き農地の返却のお願いに行く予定だ。

 

最近は農家の後継者が少なく耕作していない田、畑が非常に多い。

それでも農業法人さんが頑張って耕作していない田、畑を地権者様から借受け大きな機械で耕作している。

農業法人が頑張っていなければ耕作放棄地は現況の数倍にも膨れ上がるだろう。

 

農業の今後の問題は農業後継者の問題だけではないと思う。

もっと大型の農地を増やしたり農家が機械化しやすい環境を整備したり農地や農業に対する規制を緩和し他業種からも参入しやすい環境整備が今以上に必要なのではないだろうか。

う~ん、まじめに語ってしまった。

 

会社を閉めて車に乗り込む。

出発しようとするとまだ蚊が車の中にいるではないか。昼間の移動中姿を見せなかったからもういないのかと思っていたのにな。

 

野菜を収穫して無事今日も終わる