雪ちゃんのパパの日記

ただのおじさんの日記です。

サボテンの子供

地震で目が覚めた!

6時5分!

ガタガタガタガターグラグラグラグラーって感じ

スマホが、ビービービービー、地震です!地震です!

今日は地震の方が早く、スマホから追いかけるように緊急地震速報が鳴り出した。

 

何時の間にか寝ていた!!

 

7時30分の目覚ましで起こされた。

昨夜の夫婦の宴会で食べ過ぎてお腹がまだ膨れている。

我が家は、奥さんがビール派、しかも、スーパードライしか飲まない。若い時は大瓶を1ケース飲んだ事がある程の酒豪!!私はと言うと、ウイスキーハイボールウイスキーの水割りがほとんどだ。焼肉に行くとホッピーを楽しんだりしている程度であまりお酒は強くない。しかし、お酒を飲むのは好きだ。

 

お蔭で体重も若干戻ってしまった↘

 

 

テレビでは九州や長野の大雨で被災された方々がインタビューされている。

聞いているだけで胸が苦しくなる。

ただただこれ以上被害が広がらない事を祈ることしかできない。

今回のこの豪雨は『令和2年7月豪雨』と気象庁命名した。

 

私が子供の頃から比べると日本の気候は相当変わったと思う。

夏、30度近くになる事はまれだったような気がする。27、28度位がMAXの気温だったのではないだろうか。夏の夕方には頻繁に夕立もきて夜は涼しく寝られたような記憶がある。

 

気候が変わったのは当然日本だけではなく世界中の話しなのだと思う。

季節外れの大雪になったり、考えられないような大雨になったり、大干ばつになったりと天候や自然災害のニュースが無い日が無いような有様だ。

 

人間の暮らしが快適になれば成る程、自然災害が頻発していると感じる。

科学が発達しても、自然には逆らえない証拠なのだろう。

 

 

昼食に帰るとノートパソコンのバッテリーが届いていた。

 

今日の昼ご飯はリクエストを出したスープスパゲッティをいただいた!!

 

昼食を終え、急いでノートパソコンのバッテリーを交換する。

バッテリーの交換を終えてパソコンを立ち上げる。パスワードを入力してenterをクリックするがパスワードが違うと言われてしまう。

 

あっ、そうだった!?キーボードも言う事を聞かない奴がいることを思い出す。

仕方なく今日はキーボードを発注する。数日の内には届くとのことなので完全復旧するのはあと数日必要のようだ。

 

午後はお中元をお届けする。

 

地権者様宅でサボテンから子供のサボテンが出ているのを見かける。

f:id:yukityannopapa:20200710105648j:plain
f:id:yukityannopapa:20200710105635j:plain

サボテンの子供はこんな風に親から生まれるんだと、何だかほっこり

初めて見た光景だ。

これからどんな感じに育っていくのかなー!?と思いを巡らした一瞬。

 

数件を残しお中元をお届けするのもやや終了。

明日からは通常業務に移行できると思う。

 

仕事が終わると妻との宴会が今夜も始まる!

カンパーィ!!

今日もお疲れ様ーー!!