雪ちゃんのパパの日記

ただのおじさんの日記です。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雑草堆肥作り

金曜日、昭和の日でお休み。 何時ものように畑仕事にでる。 今日は午後は雨になる天気予報だったので畑に到着は6時30分。 今日の作業は草刈りと雑草堆肥作り。 草を刈り、集め、米糠を蒔き、土をかけ水を撒く。 これを何度か繰り返して行く。 草を刈り、…

大人気ルッコラ!

朝からバタバタと忙しいスタートだった。 地権者様宅へ10:00に訪問の約束。 持参する書類は作成済み。しかし、別な書類を一つ作り忘れていた。 雛形に入力。出力。完成した時は約束した時間の30分前。 慌てて会社を出発した。 こんな時に限って判断力が弱…

『筍』と言う漢字!

朝起きると首が痛い。 何で?・・・・・ 蕎麦打ちをすると首が痛くなる。 どうも蕎麦打ちで変な所に力が入っているらしい。 それ以前に体の何処にも筋肉が無いことが分かる。 最近は畑で土木作業が多かったので少しは筋肉が付いたかななんて思っていたが甘かった…

夕飯に自家製メンマ風をいただく!

朝5:30からそば打ち!(先日のリベンジ蕎麦!) 先週に続き朝5:30からそば打ちをした。 今日も9人前の蕎麦(大盛り3人前×3)を打った。 朝一、内6人前の蕎麦を今日退院予定のお宅に届けた。 家族揃って食べてもらえれば嬉しい限りだ。 今朝も蕎麦打ち頑張…

筍をいただいた!

日曜日、今日は曇りから3時頃に雨になった。 雨でもほんのおしめりって感じだった。 朝から今日も畑に行った。 今日の作業は朝一草刈りとスギナ、ギシギシ退治。 それと、妻に手伝ってもらってトマトの定植をした。私の所、義母、娘、姉に友達の所の間に合う…

わら一本の革命!

朝起きてテレビをみるとリオのカーニバルが2年ぶりに開催されるようだ。 日本時間の今日午前10時からスタートのようだ。 開催されることは喜ばしいことだが、半面コロナの感染拡大につながらなければいいなと心配。 土曜日、週末だが今日も仕事だ。 朝出…

スギナ退治のお勉強

今日は朝から良く晴れた! 朝は特に風も気持ちよかった。 朝一畑でスギナの退治。 除草剤や肥料、農薬を使わないで自然栽培で家庭菜園をやると決めたものの、こうもギシギシやスギナなあると心が折れそうになる。 雨上がりと言う事もあり畑の土はヌタヌタ。 …

人のために時間が使えることとは幸せなことだ!

今日は朝5:30からそば打ち!! 大盛りで9人前(内自宅用が3人前)の蕎麦を朝から打った。 今日知り合いの人が退院するとのことで退院祝いと言うのも変な話だが気持ちだけでも伝わればと思い筋肉痛の老体に鞭を打って頑張った! しかし、その方の退院は変更…

畝立て終了!

今日はお休みをいただいた。 あまり平日に休みを取ることはないがここのところ週末に予定が結構入っているので途中で休むことにした。 休んでもやることは畑仕事と決まっているのだが・・・・・ 朝一番、昨日作った酢水を油虫の付いたツルナシインゲンにスプレー…

消防署員の皆様ご苦労様です!

今日はめちゃめちゃ暑かった。 昨日は寒く冷たい雨の一日。 今日は太陽に照らされて暑い一日だった。暑さに慣れていないから余計に暑く感じたのかも知れない。 今日は消防署へ消火栓の調査に行ってきた。 昨日火事があったのだろうか? 消防署員さん達が総出…

毎週月曜日は筋肉痛!!

毎週月曜日は筋肉痛!! ここ数週間毎週月曜日は日曜日の畑作業のお陰で足、腰が筋肉痛だ。 特に腰が痛い。 とは言っても毎晩寝るのが早いので朝起きるのが早くなった。 昨夜だって10時前には寝てしまっていた位だ! 今朝は畑には行かずに『ナスタチューム…

間引きした野菜をサラダでいただいた!

日曜日、今日も朝からギシギシ退治。 今日のギシギシは最近では一等賞! 60㎝位長さのあるギシギシ 今日は朝から夕方まで掘って掘って掘りまくった! とにかく、疲れた! 人力でのギシギシ退治はただただ土を掘るだけの単調な作業。 運動不足な私にはちょ…

雑草と共に指まで刈りそうになる!

今朝は雨が上がっていたので出勤前に畑に行った。 今時期にしてはちょっと寒い朝に感じた。 今日は朝からギシギシ退治に精を出した。 ほんの30~40分で沢山のギシギシを退治した。 朝からギシギシ退治に精を出す! それと目立つ草を刈って草マルチをした…

キター!コガタルリハムシちゃん!!

今朝も出勤前に畑仕事に出た。 最近は早朝散歩の方達も色々声をかけてくれるようになり朝から色々会話が弾む。 今朝は何時も朝散歩をしている私より少し先輩と思われる方と挨拶を交わすとその方が、『水を使うならあそこの小屋に井戸があるから使っていいよ…

今週の日曜日も畑仕事!

最近日曜日が忙しい! 朝は6時頃から畑!! 午前中畑仕事。 午後は昼食後畑仕事。 孫の為に始めた畑仕事。 ご近所の方々とのおしゃべり。 作物の作り方に付いて隣の畑のおじさんに教わったり野菜のお裾分けをいただいたりと、すっかり自分の楽しみに変わっ…

人と人のつながりは本当に大事だ!

今朝も6:00から畑に行って種まきをした。 今日蒔いた種は、キュウリ、野沢菜、鷹の爪、キャベツの4種類。 練り床の草マルチをどけて種を蒔いた。 種を蒔いていると今朝も近所の方が声を掛けてきた。 私の作業を見て『種からだと時間が係りますねーー』 『そ…

酒盛地蔵

朝5:30に畑に到着。 水に浸した種を先日作った練り床に早く蒔いてみたくて早起きして畑に向かった。 今日も朝からキジがお出迎えしてくれた。 到着後、ガーゼに包んだ種を取出し一粒づつ練り床に蒔いた。 畑の横を通りすがる近所の人とも最近は挨拶を交わし…

居眠り運転で急ブレーキ!!

昨日の寒い雨の一日が嘘の様に晴れた。 桜も散り始めた。 ひらひらと桜の花びらがフロントガラスを横切る。 先日夜桜を見に行っておいて良かったと思い出す。 今朝一番、キュウリ、キャベツ、鷹の爪、野沢菜の種子を水に浸し冷蔵庫の野菜入れに入れた。 昨日…

4月最初の月曜日は雨

4月最初の月曜日、冷たい雨の一日だった。 天気予報によると寒い日も今日が最後のようだ。 早く暖かくなって欲しいものだ。 今日の営業活動も順調だった。 また大きな案件がスタートした。 本日より地権者訪問が始まったが順調だ。 一番難しいと思っていた…