雪ちゃんのパパの日記

ただのおじさんの日記です。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お腹の中の赤ちゃんは『付いてる』らしい

暖かい日と寒い日が交互にやってきて毎朝スーツ選びが大変だ! 今年は春のお彼岸が過ぎてもなかなか暖かくならない。 暖かくなったなーと思っていると冬に落とされるって感じがする。 結構体も冷やしてもらったのでそろそろ暖かくなって欲しいものだ。 今日…

部下と残金決済

今日は朝一若いスタッフと残金決済に出かけた。 今回は若いスタッフの付添人役。 若干の確認不足、準備不足はあったものの概ね心配ないまで育ってくれた。 改めて思うが部下に仕事を教えるとは自分の仕事を見直すいい機会でもある。 あー、 こんなチェックが…

朝食のハムエッグは黄身が2個!!

体がギシギシと音を立てているような感じ。 なかなかベッドから起き上がれない! 今朝は何故か体が痛い。 畑のギシギシをいじめ過ぎた罰が当たったのか! 昨日は特別足腰が痛くなるような動きはしてないのだが??? 今回家庭菜園を始めて分かった事がある。…

日曜日、今日も畑仕事。

昨夜は9時にご就寝!! 妻からは寝るの早すぎる、と罵られたが構わずに寝た。 一度3時に目が覚めたが、6時まで寝た。 ベッドの中でもぞもぞとしていたが6時半に起きた。 朝食を済ませ畑に向かった。 今日に限って風が強かった。 今日の作業は、ジャガイ…

大沢悠里さんお疲れ様でした!

大沢悠里さんのゆうゆうワイドが終わった。 36年続いた長寿番組。 最後の20分位しか聞けなかった。 今は車でテレビが見れたりスマートフォンから音楽が流せたり色々するけど、私の若い時はラジオかカセット位しか楽しみが無かった。そんな頃から聞いていた…

雪ちゃんに若芽を食べられた!

昨夜は頑張って10時まで起きていた! 朝起きるのが遅くなるかなと思っていたが何時もと違いなく5時30分に目が覚める! 早起きですねー!、と、言われることがあるが、寝るのも早い。 当たり前と言えば当たり前だ!! 今日はお彼岸も明け地権者回りを再…

デスク回りの片付け

ようやく春めいてきた。 今日はお彼岸最終日。(3月24日) 午前中は来客があったり業者と打合せだったりと忙しかった。 午後は夕方まで約束も無かったのでデスク回りの片付けを実施! 机の右側に積まれた書類をPDFにしたりシュレッターに掛けたりとようや…

ゼレンスキー大統領演説

帰宅すると妻が妻が開口一番 『電気代が上がった!』と言った。 寒い冬だったんだからしょうがないでしょう!?と言うと、単価自体が値上がりしたと言う。 ロシアの問題、円高進行の問題等々、これからが色々な物の値上がりがスタートだと思う。 この戦争を…

寒い部屋でジャガイモの植え付け準備

何やら昨晩から節電、節電と呼び掛けている。 先日の東北の地震の影響で火力発電所が稼働していないため電力不足となっているようだ。 おまけに今日は夕方までみぞれや雪で寒い一日だった。 桜も咲き始めたのに冬に逆戻りだ。 会社でも節電、家でも厚着をし…

日、月の連休も畑仕事に精を出す!

日月の2連休、畑仕事とお墓参りで終わった。 比較的天気は良かったが風が少し冷たかった。 朝早くから畑に出て、畝作りに精を出す。 畑の横を通る散歩の夫婦や近くの畑に来た方々が声を掛けてくれる。 『頑張ってますねー!』 『何を植えるんですかー?』 …

東北でまた地震!

大きな地震で飛び起きた! 慌ててテレビのスイッチを入れると、また東北だ! 先日黙とうを捧げたばかりなのに何で今、と口をついて出た。 津波警報もでた。 早く逃げてと夫婦でテレビに向かってお願いした。 夜が明けると続々と地元の状況が伝えられた。 東…

ダイコン、ルッコラの芽が出た!

朝6時に畑に到着した。 周辺では雄のキジが2羽合唱していた。 畝の草マルチを除けて見るとダイコンとルッコラの芽が出ていた。 小さな命が誕生したって感じがする。 畑に種まきしたダイコン、ルッコラの芽がでた。 今日も『ギシギシ』の退治をした。 『ギ…

畑も、人間の娑婆世界と同じ!!

朝5時に目が覚めると雨音がした。 今日は畑に水やりは大丈夫だなと思いまた寝た。 二度寝はなんであんなに気持ちが良いのか! 家庭菜園を初めて分かった事があった。 私が借りた畑は一面に『ギシギシ』と言う非常に繁殖力の強い雑草がはびこっていて、畝を…

久しぶりの更新!

久しぶりの日記! めっきり暖かくなり、あっという間に梅も満開に近くなってきた。 花粉症の方を多く見かける季節にもなってきた。 いくらティッシュがあっても足りないのではないかと心配してしまう程辛そうな方もよく見かける。お察し申し上げます。 ニュ…